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社員紹介

朝賀真弓

平均的な一日のスケジュール

 

今のお仕事内容は?

営業事務として、お客様との電話でのやり取り、注文受付が主な仕事です。外回りはしませんが、お客様とお電話で直接お話しをさせて頂いてご注文を頂くのが仕事です。お客様のご注文内容の確認を怠るとご要望でないものが届いてしまうので気が抜けません。また、弊社の営業マンのサポートやFAX対応、伝票処理が主な仕事です。

 

入社の動機

建築や住宅関連の業界を志望して就職活動をして入社しました。私、無意識に建物や住宅を見てしまうんです。散歩をしていても「ステキなお家だな」とか「海外の材質を使ってるのかな?」とか、興味が湧いてしまうんです。

 

仕事をする上で大変なこと

商品知識がない頃は、調べるのでさえとても大変でした。「なんだろう?この商品って?」って感じでした。3年目くらいから自分でも商品知識が身についてきたな…と感じるようになりましたので、最近では、だいたいの商品は見当がつきますが、それでもわからないものがあったりするので、先輩に教えて頂くこともあります。

 

仕事をしていてうれしいこと、やりがいを感じることは?

お客様のご希望の納期に合わせられた時は、とても嬉しいです。納期が厳しい御注文について、メーカー様にもなんとかご協力いただきながら納品することができた時にはとても充実感があります。それと、私は内勤ですのでお客様に直接お会いする機会は少ないのですが、お客様が弊社に御来社されたときにたまにお会いすることができます。いつもお電話で頻繁にやり取りをさせて頂いている方と直接お会いする機会は、新鮮な気持ちになります。

 

仕事の失敗談

もともとない商品をオーダーメイドで新規製作する案件があったのですが、仕様を間違えたまま200個ほど作ってしまったことがありました。結果、メーカーさんに一部作り変えていただくことでなんとか再納品ができました。

 

私は職業柄!?

マンションのチラシなんかを見ていると、ついつい間取りが気になったり、カフェに入っても天井の空調が気になったり、建物だと建物裏の室外機が気になったりしてしまいます(笑)。あとトイレのメーカーも気になったりします(笑)。

 

入社をご検討される皆様へメッセージ